glasswork


ずっと気になっていた太田川ガラスを見てきました。『太田川ガラス』というのは、ガラスの里オリジナルのガラスで
鉄分の多い太田川の砂を利用して作られているそうで色合いもやさしくデザインも豊富です。

この日、吹きガラス体験に初挑戦した息子は、色選びの際に太田川ブルー
(太田川ガラスの淡いグリーンにブルーを混ぜたもの)という色合いのサンプルグラスを選び
熱い思いをしながらオリジナルのグラス作りを体験しました。
といっても、工房のかたがほとんど作ってくださったようなものなのですが・・・。
息子が作業したのは、ガラスにゆっくりと息を吹き込んだり、コテのようなものを使ってグラス内部を広げる作業など
どれもお手伝い程度の作業だったけれど、結構楽しんでやっていました。

August 05, 2004