11月になり、キッチンガーデンではカラフルな野菜たちがすくすく育ち、待望の収穫期を迎えました!
根菜を土から抜く瞬間のワクワク、ドキドキ感・・・何度体験しても楽しいものです^^



ラディッシュ・フレンチブレックファーストラディッシュ・ホワイトアイスクルベビーキャロットを収獲しました!先月には顔を覗かせていたラディッシュたちですが、どれもよく育っていて嬉しい収獲となりました。昨年同様ピクルスを作るために育てていたので、収穫後すぐにピクルスを作りました(ピクルスレシピについては、2003年Novemberのページに掲載しています)。







スープセルリーとサツマイモのサラダ
9月に種蒔きしたスープセルリーが、こんなに元気よく育っています!
スープ、サラダ、炒め物というように色んな料理に使えるのですが、初めて収獲したスープセルリーは、サツマイモと一緒にサラダにしてみました。作り方は簡単で、蒸かしたサツマイモに細かく刻んだスープセルリーを適量混ぜあわせ、マヨネーズ生クリームコショーで味を調えるだけ!香りのよいサラダの出来上がり!!

収獲まで一度も間引かず軟化させて育てたので、やわらかく育っています。スープセルリーは、食物繊維を多く含んでいるため、便秘などの予防効果があるそうです。また鉄分を含むため、貧血予防にも良いそうです。香りの元となる成分には、保温効果発汗作用があるので、冷え性にも良いとか・・・たくさん栽培してたくさん摂りたい野菜ですね。




今月の半ば、ホウレンソウラディッシュ(今年2度目)の種を蒔きました。
これが今年最後の種蒔きとなりましたが、無事に発芽して順調に育っています。
キッチンガーデンもこれから寒い冬に向かいますが、まだまだ野菜たちは元気いっぱい!
さてさて、来月のキッチンガーデンでは、何が収獲できるかな^^