先月の半ばに苗を買って鉢に植え込んだバジルが
元気よくグングン大きくなってきました。
摘心しながら育てると株がしっかりしてきます。




摘心をかねてたくさん収穫・・・ジェノバペーストを作ってみました^^




ジェノバペースト レシピ (3〜4人分)

* バジルの葉・・・50〜60枚
* カシューナッツ・・・50g
* にんにく・・・10g
* エキストラバージンオリーブオイル・・・100cc
* 塩、コショー・・・適宜
* お好みでパルメザンチーズ・・・適宜

.................................. 作り方 .................................

バジルの葉は洗って水気をよくきっておく。
カシューナッツはフライパンで軽く炒ります。
バジル、カシューナッツ、にんにくをフードプロセッサーでペースト状にする。
フードプロセッサーの場合は器に取り出して、すり鉢の場合はそのまま
オリーブオイル、塩、コショーを加え味を調えて出来上がり。

器やすり鉢に残ったペーストは
パン粉イタリアンパセリローズマリーなど入れ
ハーブパン粉を作ることが出来ます。
白身魚などのハーブパン粉焼きも楽しめます。





ジェノバペーストといえば
やはりジェノベーゼ

茹でたての熱々のパスタに
ジェノバペーストを混ぜ合わせます。
全体にしっかり混ざったら
お皿につぎわけ
バジルの葉をかざります。


とっても簡単で美味しいパスタ!
ぜひ挑戦してみて下さいネ〜






ホタテのハーブパン粉焼き


ホタテに塩・コショーをして
小麦粉、溶きたまご
ハーブパン粉の順につけ
フライパンにバターを溶かし
いい香りがしてきたら並べいれて
こんがりと焼くだけ^^









なかなか赤くならないトマトですが
広島では、梅雨の日照不足で野菜が不出来とか・・・。
ベランダだとなおさらかな・・・とかなんとか言いながら
我が家のトマトは私の育て方が悪いのかもぉ〜

トマトが収穫できたら作りたいものがあるんだ〜。
それは・・・大好きなブルスケッタ♪
市販のトマトで作ってももちろん美味しいのだけど
やっぱりせっせと育てたトマトを使って作ってみたいな〜