秋の種まきが少し遅くなりましたが、定番野菜やハーブたちが元気よく育っているキッチンガーデンです。
画像は寒波襲来前のものがほとんどですが、その後も変わりなく収穫は続いています^^

■■■■■・・・・・・・・・・  空き缶栽培のベビーキャロット  ・・・・・・・・・・■■■■■

空き缶栽培のベビーキャロットを収穫しました。
コンテナにもたくさん種を蒔いたのですが
ムシの被害があまりにひどかったので栽培を断念しました。
残った空き缶栽培のほうも、あまり手をかけなかったのに
こんなに見事な(?)ベビーキャロットが顔を出しました^^
息子は、これっぽっちの収穫でも大喜びで抜いていましたが
物足りなかったようで、ラディッシュやタマネギなど
いわゆる根菜類を育ててほしいというリクエストがありました(^^;




■■■■■・・・・・・・・・・  ガーデンレタスミックス&ルッコラ  ・・・・・・・・・・■■■■■

かなり遅めに蒔いたガーデンレタスミックスルッコラが、こんなにこんもりと育っています!
外葉から順に収穫するのですが、カットしたあとも次々と葉が展開してくるので鉢からあふれんばかりに^^
中央の写真は、10月の終わり頃のガーデンレタスミックス・・・まだあちこちに土が見えています。
肥料を施すのも忘れがちだったのに、極めて律儀にすくすくと成長してくれました。

ちなみに、ルッコラ(画像:左)は、かなり育ちすぎています(^^;)フレッシュで美味しいのは10センチ程度。
ここまで大きくなると苦味が強くなるので、さっと茹でて白和えにしても美味しいです。
ガーデンレタスミックスには色や形の違う4種類のレタスの種が入っているので
間引くときにはバランス良く間引くと良い。

■■■■■・・・・・・・・・・  ハーブ栽培  ・・・・・・・・・・■■■■■

ハーブたちのグリーンが
いきいきとキレイ!

料理の彩りや風味付けには
欠かせませんね〜
レモンタイム オレガノ チャービル
ワイン箱栽培のハーブも
空き缶栽培のハーブも
みんな元気!
オレガノ オーデコロンミント ローズマリー





■■■■■・・・・・・・・・・  赤タマネギ  ・・・・・・・・・・■■■■■

今月の初め、赤タマネギの苗を植えつけました。
時期的に少し遅めですが、息子のリクエストに応えてみました^^
雪の積もった寒いベランダで果たしてうまく根付いてくれるかな。

タグには、『辛味や刺激臭が少なく、水分と甘味に富んだ
生食専用のタマネギ』とあった。サラダの彩りに良さそう!
これからグングン成長してくれることを期待!




今年は例年にない寒さのため、野菜やハーブたちが冬を越せないのではないかと心配していました。
けれど、度重なる寒波の襲来にもめげず、積雪のあとも野菜やハーブたちはたくましく育っているのです!
一見軟弱なチャービルも、寒さには以外と強くどんどん葉を茂らせているほど^^
お菓子や料理の飾りつけにとても重宝するハーブです。
それにしても、寒い、寒い・・・