初夏の陽気となるはずの5月なのに今年はどういうわけか雨が多く、日照不足から野菜の成長が心配でした。
ちょっとでも日に当てようとコンテナを移動させることも多々あり、なにかと手間のかかった一ヶ月でした。


Cucumber cultivation
レモンキュウリミニキュウリです。
まだ、花は咲いていません。
昨年育ててみて美味しかったので
今年も挑戦しているんですよ。

ミニキュウリにはイボイボが見えてます。
レモンキュウリのほうは
早朝の受粉作業が必要で
それをしなければ実が生らないのです。
昨年は、そのことを知らずに
育てていたので
実ったのはたったの一個^^
今年は、毎朝チェックしなければ!
レモンキュウリ   ミニキュウリ




ワイルドストロベリー オレンジミニトマト コールラビ:種の莢

それなりに育っていますが
中には5月の日照不足で
上手く育っていないものもあります。

ちょっと気になって
赤タマネギの一番軟弱な株を
試しに抜いてみたところ
ラッキョウのような小さなタマネギが
コロンと現れました^^
来月の収穫は
あまり期待できないかも・・・。
ブルーベリー 赤タマネギ





:::::  ジャガイモ栽培のその後  :::::


こちらも日照不足で心配でした。
蕾は上がってきたのですが、黄色く変色して
ポロポロと落ちてしまい、花はまったく咲きませんでした。
茎は間延びしてしまうし、やっぱり日照は大切ですね。

土の中は目に見えないだけに、上手く育っているのか
不安ですが、葉っぱは青々として元気です。

ジャガイモというのは、花が咲かなくても
葉っぱが青々として元気だったら実が生るそうです。

葉が黄色くなったら収穫のサインだとか。

来月からの収穫へむけて、楽しみのいっぱい詰まったベランダガーデンからますます目が離せません^^


Copyright(c)2001-2009 Blueberry Fields. All Rights Reserved.