画像は、後ほど掲載します


--- 材料 ---
・豚こま切れ肉
・小麦粉
・カレー粉
・塩
・コショー

@小麦粉とカレー粉を混ぜておく。
A豚肉に@をまぶしてフライパンで焼く。
Bこんがりと焼き色がついたら
  塩、コショーで味を調える。

※ すべての分量は各ご家庭で適宜
::::::::::  給食だより  ::::::::::

息子が学校から持ち帰った給食だよりに目を通すと『我が家のオススメメニュー募集します!』というコーナーがあったので、それならばと、我が家の超簡単定番メニュー『ポークソテーのカレー風味』のレシピ(そんなたいしたものではないが)を書いて子どもに持たせたところ、給食だよりでそのメニューを紹介下さったのです。



栄養士さんが早々に作って下さり、嬉しいコメントもいただきました。
『子どもたちの好きなカレー味です。カレーなどの香辛料は食欲を増してくれます。また、豚肉はビタミンB1が多く、夏バテ予防に役立ちます。まさに夏にぴったりの料理ですね。夏バテ気味かなーと思ったら手軽に作れて助かる一品だと思います。
おいしかったです。みなさんも試してみてはいかがでしょうか。』というもの。


ポイントとしては、焼いているあいだにお肉から充分過ぎるほど油がでてくるので、焼きあがったらフライパンの余分な油をキッチンペーパーで吸わせ、お皿に盛り付けています。
レタス、トマト、キュウリなどの千切り野菜を添えると、より一層美味しくいただけます。

夏バテしないようしっかり食べて、暑い夏をのりきりましょう!

                                 July 2005