SHIMONOSEKI  AQUARIUM  KAIKYOKAN


海響館へは、二度目・・・イルカアシカのパフォーマンスを観たり

イルカの水槽を眺めながらゆっくりランチをしたり・・・水族館はイイですね〜



二人してしゃがみ込んで何かを一生懸命に見ているので近づいてみると・・・
砂の中から小さな細長い魚がニョロニョロ・・・どうやら、アナゴの一種のようです。
近くを泳いでいたハゼも愛嬌たっぷりの顔でした^^





ランチのあと、時間も忘れてイルカの泳ぐ姿を夢中になって撮影・・・

ドルフィンタッチもあったけど、泳いでいる姿を眺めているだけで充分です・・・癒されるんですよね・・・。


いま話題のオワンクラゲもじっくりと観察・・・日本各地で見られるクラゲだそうで
展示されているクラゲは、唐戸港で採集したものだそうです。


水族館で癒された後は、いよいよ関門連絡船に乗って門司へ・・・






ROMANTIC  RETRO  TOWN  MOJIKO

門司港レトロでは、懐かしい町並みを散策したり、展望室から景色を楽しんだり・・・
小路に迷い込むと・・・


タイムスリップしたかのような
レトロな佇まい。

凛とした猫ちゃんにも
会えました。
かなりの老舗が軒を連ねる栄町銀天街を抜けて、展望室のある『レトロハイマート』へ・・・



そこへ向かう途中、ステキな洋館があったので覘いてみました。
中国や東南アジアの文献がずらりと並べられた落ち着いた空間の図書室・・・

***** 国際友好記念図書館 *****




そして、いよいよ夕暮れ時の展望室へ・・・


門司の街を見下ろしながらの
ティータイムは、格別!

ソフトクリーム
クリームソーダ
ホットコーヒーを注文。
ちなみに
オトコたちは甘党デス^^

夕陽がきれいでした。




景色を眺めた後は、ショップめぐりと食事へ・・・




ナチュラルな雑貨と洋服のお店を見つけました。欲しい物がたくさんありました^^


L’lsle-sur-la-Sorgueリル・シュル・ラ・ソルグ

お店の名前は、南フランスにあるアンティークで有名な町の名前。

船上レストランで、揺れながらハンバーグステーキをいただきました。
3種類のハンバーグソース(梅、わさび、にんにく)が、それぞれに美味しかったデス。





珍しくデジカメを忘れないで持っていくことが出来たので(笑)
あれこれ写真を撮ってみました^^

美味しいものをいただいたり、気の向くままに散策したり・・・久々に命の洗濯ができました^^



2008.10.14