厳しい暑さが続いている今年の夏・・・波瀾万丈のキッチンガーデンですが
ベランダガーデンという小さなスペースで、小さな野菜の収獲を楽しんでいます。
どれも味見程度の収獲ですが、ちょっとした幸せを感じるひとときです^^


5月に種蒔きしたベビーキャロット
こんなに可愛く育っていました!!

空き缶を利用して栽培したせいか
サイズはかなり小さいのですが
ちゃんとにんじんの形をしています^^

ウリ、キュウリ、ミョウガと一緒に
浅漬けにしました。



ブラックベリーは、ツヤツヤと真っ黒に色づいたものから収獲します。
黒く色づくと同時に、グンと一回り大きくなるんです!
生食すると、種が気になるのでジャムやソースにすると良さそう!
今年の収獲量はわずかなので、来年はジャムで楽しみたいと思っています。


このミニトマトは、『トゥインクルイエロー』という品種の、とても甘いプチトマトです。
赤いトマトもいいけれど、黄色いトマトは、色の変化を見ているだけでも楽しいものです!!
そのうえ、完熟でいただく美味しさといったら・・・かなり甘味が強く、味も濃いのです!!!
来年も同じ品種をぜひ育ててみたいと思っています。


収獲したフルーツトマトバジルで簡単パスタを楽しみました・・・ベーコンとガーリックがトマトと絡んで絶妙なパスタ♪
種蒔きから育てているバジルは、昨年同様、色々な料理に役立ってくれるハーブです。
来月には、恒例のジェノバペーストが作れるくらいに収獲できるのではないかと期待しています。
ジェノバペーストが出来たら、パスタを楽しんだり、ハーブパン粉を作ったり・・・夏の美味しさが広がります!!




我が家にはオリーブの木が二本あります。
どちらもまだ小さな苗木ですが、5月には白い小さな花を
無数に咲かせていました。
(オリーブの花の写真は、Gardenのページで紹介しています)

オリーブ・シプレシーノに実が付きました。
だけど、実を結んだのは1つだけ・・・
もう一本のオリーブ・ピクアルは、自家受粉する性質をもっているのですが
今年はまったく実らず、オリーブオイル塩漬けの夢は
まだまだ先の話になりそうです。



さてさて、来月の終わりには、いよいよ秋野菜の種蒔きや苗の植え付けが始まります。
野菜やブルーベリーと一緒に過す一年は、どうしてこんなに早く感じるのでしょう・・・
種を蒔いて、花が咲いて・・・実りのときを迎える・・・日々心地よい楽しさを感じながら暮らすことの幸せ・・・
さぁ、今度はどんな野菜を育てようかな・・・