立冬も過ぎ・・・日増しに肌寒さを感じながらも野菜のお世話を頑張り続けてきた甲斐あって
待望のラディッシュベビーキャロットホウレンソウの収穫をすることができました。
サニーレタスも、ベビーリーフのときから間引き菜を楽しんできましたがここへきてグンと葉数も増えそれらしくなってきました。
これがまた美味しいし、やわらかい!度々サラダで美味しくいただいていますが
今お気に入りの手作りドレッシングは、イタリアンパセリオリーブオイルマヨネーズすりゴマしょうゆ
あわせたものなんですが、これがサニーレタスとベストマッチ!!
ラディッシュ ホウレンソウ ベビーキャロット サニーレタス








土の中から抜きとる根菜の収穫は、リーフ野菜とは一味違った喜びがあるように思います。
根菜の収穫は今回が初めてだということもありますが、根菜というのは収穫の時期になるまで
どんなに気になっても土の中がどうなっているのか見ることができませんよね・・・見てる方もいるかな^^
ですので、収穫できたときの喜びといったらかなりの達成感があります。



 ラディッシュ・カラフルファイブ 
ラディッシュは、春から三度目の挑戦にしてやっと収穫できたのでどんなに感動したことか!!本当に根が太るんだわ〜と改めて感激したのでした。私にも出来たという言い知れない喜びに包まれながら、子供と一緒にウヒャウヒャ、ワイワイと収穫しました。形は『おっ、素晴らしい!!』というものから『なんだこりゃ???』っていうものまで色んな形がズラリと並び、これがまた楽しい!!
一つ一つ大事に大事に抜き取って、あっという間に収穫は終了しました。
栽培のポイントは・・・深めの鉢を用いて、思い切った間引きと土寄せ作業をまめにするこのようです。


..................................................................................................................................................................................................


□ ベビーキャロット □

大小あわせて20本くらいのベビーキャロットが収獲できました。ラディッシュとともに我が家の定番野菜にしようと思ってしまうほど可愛いのです!!にんじんは発芽したらほぼ100%収穫できると本に書いてあったけれど、初めて種蒔きした私にもこんなにたくさん収穫できました。
ベビーキャロットは、葉も美味しく食べられるんですよ〜!!小さく刻んでかき揚げの彩りに入れたり、また刻んだものを油で炒めて佃煮風(しょうゆ、砂糖、みりん、酒、ゴマ、ごま油)にしても美味しくいただけます。にんじんは葉にもビタミンAが豊富なので油で炒めると栄養面でも嬉しい一品になります。葉も捨てないで食べてみてくださいネ。
臭いも弱くやわらかくて食べやすいベビーキャロットは絶対おすすめです!!
栽培のポイントは、本葉が3〜4枚になった頃と6〜8枚になった頃に葉が込んでいる部分を間引きします。そして根の上部が露出してしまうと緑色になってしまうのでしっかり土寄せをしますが、子葉の部分までは土をかけないように気をつけます。




収穫したベビーキャロットラディッシュを使ってピクルスを作りました!ペコロスも足して彩り鮮やかなピクルスの完成〜
このピクルス・・・子供にも『美味しいーーー!!』と大好評!!一緒に収穫した楽しさもあって余計に美味しく感じるのかな。
いやいや、本当に美味しいのです!さっぱりとした歯ごたえのあるピクルスはどんな料理とも相性バッチリ!!
できればペコロスも育ててみたいと思っています。すべて自家栽培の野菜で作るピクルスなんてステキだ〜〜〜!!
本を見てみると、ペコロスはちょうどこの時期に苗を植え込むらしいので、ちょっと探してみようかな・・・見つかるといいな^^
□ ピクルス レシピ □
  • 野菜の下ごしらえをします
    ペコロスはそのままでもいいけど私は半分に切りました。
    ベビーキャロットとラディッシュは一口サイズなのでそのまま。
    沸騰したお湯に塩を入れ野菜をサッと茹でて取り出し
    水気をきります。
  • ピクルス液を作り、漬けます
    ピクルス液の材料を鍋に入れひと煮たちさせ冷まします。
    水気のきれた野菜を熱湯消毒した瓶に入れピクルス液を
    注ぎいれ、ふたをしっかり閉めて冷蔵庫で保存します。
    2〜3日後から食べられ、2〜3ヶ月保存もできます。
  材料
  • 水800cc
  • 塩大3
  • ラディッシュ
  • ベビーキャロット
  • ペコロス
  ピクルス液
  • ピクリングスパイス大1
  • 水130cc
  • 酢400cc
  • 砂糖150g
  • 塩大1
※ ピクリングスパイスに入っているスパイス
・マスタード
・デイルシード
・オールスパイス
・シナモン
・とうがらし
・クローブ
・ベイリーフ

.