冷夏といっても・・・ベランダは暑い(^^;;;
雨の日が多くてしっとりした感じもあったけれど、やっぱりムシムシした夏!
夏休みで何かと気ぜわしい今月は、家族と出かけることも多く
朝晩の水やりのときだけベランダへ出て植物たちのお世話^^
といっても暑いのですぐに部屋の中へ・・・笑

思うような写真も撮れないままに8月が過ぎていったのでした・・・。




銀葉アカシア

暑いさなか、銀葉アカシアの枝に
来年の花芽を発見^^

うわ〜〜〜!こんなに早い時期に
もう準備が始まっていたのね!

暑さにかまけて観察不足だった(^^;)

頑張っているんだね^^
コニファー・ブルーアイス

枝についていた実のようなもの・・・
いったい・・・なんだろう〜!?
もう何年も育てているけれど
こんな実がついたのは初めて!!

触ると以外に硬いのだ^^
今後どうなっていくのか観察!
ウォーター・マッシュルーム

やはり夏は水辺の植物ですね〜!
信楽焼の器にミリオンを一並べして
鹿沼土で植えてあります。
ミリオンを入れて根腐れ防止。

水は毎日絶やさないように管理。
暑くてベランダにはあまり出ないけど
テーブルの上に置いています^^
クランベリー

ほんのりと赤く色づいてきました♪
でもまだまだ上のほうが少しだけ。

昨年はたったの1個だったけれど
今年は7個ばかり(^^;;;

なかなかクランベリー酒には
なりそうにないな・笑
野ぶどう

今年は花がほとんど咲いていない。
咲いたものも花後に実になる部分が
落ちししまったような雰囲気・・・
もしかしたら秋に実がつかないかも〜
日照不足かな〜
斑入りヤブラン

9月を迎える前に花芽が伸びてきて
涼やかに風に揺れている。
斑入りの葉と薄紫の花色が美しい。

シェードガーデン向きの植物だけあって
日照不足も関係ないようだ^^

これから秋に向けて
西のベランダの主役となる♪




よく冷えた飲み物・・・氷の音がカラカラカラ〜ン♪
なんて、ベランダでカフェできたらいいのだけど、こう暑くてはね(^^;)

もう少し涼しくなったら、またベランダで色んな楽しみが・・・♪