春本番のベランダガーデンではチューリップやブルーベリーの花が清々しく咲いています

ブルーベリーの新芽のやわらかなグリーンに白い花たちが映えて、爽やかなホワイトガーデンです











春には白い花が咲くホワイトガーデンにしたくて

昨年の秋に白いチューリップの球根を

二種類植えていました。

1つは3月のページで紹介したプリッシマ

そして、こちら・・・マウントタコマ

花びらの枚数が多くてゴージャスですが

外側の花びらに、ほんのりとグリーンが入って

とても清々しいイメージの花です。


  • チューリップ・マウントタコマ
  • ビオラ
  • ガーデンシクラメン
  • パンジー
  • ブラキカム





グリーンのリーフたちが

コンテナからあふれるように

しなやかにのびています

細目の枝を組んで

ちょっとしたオーナメントに・・・

  • クリスマスローズ・バレンタイングリーン
  • チューリップ
  • ヘリクリサム
  • グレコマ(斑入り)
  • シルバータイム
  • ビオラ
  • ガーデンシクラメン
  • ラムズイヤー





ベランダのあちこちでは、みずみずしいグリーンたちが春の暖かな日差しをいっぱいに浴びて、のびのびと育っています。

ベランダに出るたび新しい発見があって、『これは、カメラに収めないと・・・』と思うけれど、撮影が追いつかないくらい・・・


ブラッククローバー クレマチス ベビーティアーズ
ベビーティアーズ(斑入り) コモチレンゲ クレマチス・モンタナ・ルーベンス









コーナーパーゴラにもペイントして

グレイッシュベージュにしました。

あとは室外機カバーのペイントを残すのみ・・・



中央にブルーベリー・ティフブルーを配し

その周りには春咲きクレマチス(ピンク)と

冬咲きクレマチス・アンスンエンシスを誘引しています。


クレマチスの植えてある鉢には

コリセウムアイビーがあふれんばかりに育って

可愛い花を咲かせています。



5月を前に、ツルバラに蕾がたくさんついていました・・・

新色のラティスに誘引したツルバラが、これからどんな表情を見せてくれるのでしょうか・・・