Enjoy the moon!
子供と二人でおだんご作り・・・

小さな頃からおだんご作りが大好きで
帰ってくるなり『ボクが作る〜!』と第一声・笑
学校でおだんごのことばかり考えていたみたい(^^;)

白玉粉にお水を入れるところからクッキング開始!
今年のお月見だんごは『ずんだもち
ミキサーで簡単クッキング・・・♪


お月様も綺麗だったけど
おだんごも美味しかったね〜♪




お月見のおはなし

旧暦の8月15日に月を観賞する行事^^
中秋の名月』、『十五夜』、『芋名月』と呼ばれ
おだんごやススキサトイモなどをお供えして月を眺めるというもの・・・

8月15日だけでなく、9月13日にもお月見をする風習があり
後の月』、『十三夜』、『栗名月』とも呼ばれ
おだんごのほか栗や枝豆をお供えして月を眺めます

ちなみに、旧暦の9月13日は10月8日・・・
十五夜にお月見をしたら十三夜にもしたほうが良いとか・・・

どちらにしても綺麗な月を風情を感じながら
家族みんなで穏かに眺めたいものです^^




我が家のベランダからは、こんな表情のお月様が見えました♪
家族で眺めたお月様は綺麗でした〜



2003.9.11